真・女神転生Ⅳ

2013年06月22日

ネタバレ注意! 『真・女神転生Ⅳ』発売1カ月後だから明かせる深遠なテーマと、気になる数々の謎を開発陣が語る

個人的な考察。
ゲームにマジになってます。
ネタバレです。


砂漠の東京は、キヨハルがロウヒーローとして創世しようとしたけど、柱となるヒーロー(主人公)が亡くなってしまったため、創世に失敗した世界。

爆炎の東京は、ケンジがカオスヒーローとして創世しようとしたけど、柱となるヒーロー(主人公)が亡くなってしまったため、創世に失敗した世界。

主人公達がいる東のミカド国及び蓋のある東京は、Nルートの延長。

----------------------------------------------------------

インタビューの中での分岐点というのは、天使と悪魔の戦い。

lowルート(天使勝利、砂漠の東京)
・天使が勝ち、神の御業によってケガレビトと悪魔が殲滅させられた。
・創世の柱となるヒーロー(主人公)が死亡。
・シェルターで難を逃れたケガレビトを殲滅するため、地上にプルート配置。
・ロウヒーローであるキヨハルは、天使が勝った世界で25年間メシアを待っていた。
・だからアキラは「神を信じながら、神に選ばれなかった我々」っと言っていたのかも。
・ホワイトメンによって、主人公達がメシアとして出現。


Nルート(引き分け、蓋ができた東京)
・神の御業をマサカドと、転生する前の主人公(ヒーロー)の力で防ぎ、蓋ができる。
・蓋の上は、天使と、繭で運ばれ選ばれた人々だけがいる東のミカド国。
・蓋の下は、悪魔と、選ばれなかった人々(ケガレビト)がいる東京。
・転生した主人公(ヒーロー)が東のミカド国でガントレットの儀式を受ける。
・これがメガテン4プレイ開始時の状況。



Cルート(悪魔勝利、爆炎の東京)
・悪魔が勝ち、ケガレビトや悪魔が天使を駆逐して、神の御業を防いだ、秩序が崩壊した世界。
・創世の柱となるヒーロー(主人公)が死亡。
・カオスヒーローであるケンジは東京の人々に、「家畜人間になるか悪魔人間になるか」という選択を迫る。
・家畜人間は、タヤマが行っていた赤玉を抽出する工程を省き、直接採取する形に変更したもの。
・ホワイトメンによって、主人公達がメシアとして出現。

----------------------------------------------------------------


Cルートが適当だけど、こんな感じなんだろうか。
どの世界でも、アキラという人物が建国とか指導者的な立ち位置にいるから、アキラってそういうポジションなのかなと。

DLCの大天使の羽を折れは、多分、上記のNルートの過去なんだろう。
過去で四大天使を討ち封霊塔カゴメに閉じ込めた結果、ゲームプレイ中の将来で、彼らを助け出すことになったわけだし。


主人公達がいる世界では

・ロウヒーローはヨナタン、カオスヒーローはワルター。

・柱となる主人公が死なない世界であるため、ロウ、カオス、ニュートラルのどれにもなれる世界。

・そのため、ロウルートではヨナタンがメルカバーとなり、柱となるヒーロー(主人公)が生きているので、ロウの世界が成立する。砂漠の東京の世界では、柱となるヒーロー(主人公)が生きていれば、ロウヒーローであるキヨハルがメルカバーとなり、ロウの世界が成立していた。

・カオスルートではワルターがルシファーとなり、
柱となるヒーロー(主人公)が生きているので、カオスの世界が成立する。爆炎の東京の世界では、柱となるヒーロー(主人公)が生きていれば、ケンジがルシファーとなり、カオスの世界が成立していた。

・ロウ・カオスヒーローのどちらにもつかず、転生した主人公によって東京の女神を復活させるニュートラルの世界が成立する。


ホワイトメンは、どの世界にもならない、無の世界にしようとしていた。
スティーブンはどれになってもまぁいいかみたいな感じなんだろうか。

インタビュー読んでからこういうのを1人で妄想してた。
いやぁ、メガテンってほんとうにいいもんですね!


(01:44)

2013年06月12日

納品する遺物は、セーブ→ロードを繰り替えせばいつか出てくると思う。
自分が手に入れた場所。

LED電球
→上野中央通りのヨドガワカメラの結界内

小型液晶TV一式
→上野中央通りのヨドガワカメラ
→コーヒー豆納品


コーヒー豆
→新宿東口大通りにある、マルアイ
→新宿西口駅前の小田川百貨店
→『娯楽の箱』クエストの報酬


コルク栓のビン
→新宿東口大通りにあるウセタン結界内

ノートPC
→新宿東口大通りにある、ヤマモト電機
→コーヒー豆納品

電源ケーブル
→新宿西口ビル街にある、ヨドガワカメラ
→コーヒー豆納品


小型冷蔵庫
→池袋東口駅前のビックリカメラ、結界内

小型風力発電機
→池袋東口駅前のヤマモト電機
→自衛隊武装一式納品

メシアの涙
→銀座のプラチナカードで行けるエリア(東のエリア)にある瓦礫
→『猛毒の世界』クエストの報酬

小型サーバ
→六本木エリアへ行く地下道の近くにある、キャメロンビル


バズーカ一式
→渋谷から南にある目黒駐屯地

自衛隊武装一式
→池袋エリアにある地下道(大塚)から少し北に通れる穴があり、その先の十条基地


ザ・銀判
ゴールドカード
晴美通り→毒エリアから続くエリア
→10000マッカで購入

プラチナカード
→中央通りAのハシゴに上った先の宝箱

ブラックカード
プラチナカード入手後、銀座の人外ハンター商会で「ブラックカードを譲りましょう」を受注
→毒エリアを抜けた先のエリアでザ・銀判を100000マッカで購入し、納品する。
→繁華街エリアに「大いなる酩酊」のデュオニソスがいる。


三種の神器

八咫鏡
→鎧神社、新宿から北にある毒沼(新大久保)

八尺瓊勾玉
→鬼王神社、鎧神社から東の毒沼

天叢雲剣
→兜神社、築地本願寺(ガイア教団本拠地)から北

2つの可能性の世界から帰ってきて、ジャックフロストなど悪魔からクエストを受ける。
→新宿から南の明治神宮→霞ヶ関近くの東京城址→アメノトリフネの術取得。

冷凍マグロ
→南沙町から西。豊洲シェルター近く。
→クエスト「悪魔駆除を手伝ってくれ」の報酬。

スマートフォン
アメノトリフネで大井埠頭に下りる、近くの遺物。

魔法の薬
→築地本願寺から北の病院

銃火器の箱
→渋谷から北にある原宿警察署

--------------------------------

技の香
→プルガトリウムに出現する「天使の軍勢」がドロップする。

魔力の香
→ルシファーパレスに出現する「悪魔の軍勢」がドロップする。

魔導書・薄
→築地本願寺(ガイア教本拠地)近くの築地~月島周辺などに出現する「堕天使の群れ」がドロップする。


(01:42)

2013年06月06日

六本木ヒルズで依り代を入手

渋谷から北のトンネル
龍神コウガサブロウ

ミッドタウン
英傑テンカイ

逆さヒルズ
ヤソマガツヒ

ルシファーパレス攻略後

市ヶ谷駐屯地
英傑ヤマトタケル
天津神オモイカネ
英傑ミチザネ

(17:58)

2013年06月05日

ビシャモンテン
→新宿から北に進み、池袋エリアに繋がる地下道を通る。先の穴を抜けて駒込

コウモクテン
→新宿から西

ゾウチョウテンとジコクテン
・徒歩で行く場合
→渋谷の東→東京タワー近くの地下道から湾岸エリアへ→いったん南へ行き、高速道路に乗り、
→レインボーブリッジの手前の分岐を南西に進む→天王洲シェルターから南にゾウチョウテン。

→レインボーブリッジを渡り、南沙町近くにジコクテン

トリフネがあればほとんど着地点近くにいる。


(23:47)
ニュートラルルート行けたー。


スティーブンをDr.って呼ぶんだね。

wikiとか攻略サイトとかにあったけど
ケンジを倒したあとのホワイトメンの問いの時点で、自分の属性が

ニュートラルに近いカオス→「維持する」
ニュートラルに近いロウ「破壊する」

と選択すると、ニュートラルルート突入みたいで。
ケンジ戦後、すぐにリモコンを押さなければ部屋から出れるので、セーブして確認するといいかも。

属性の調節は、始めの分岐でワルターを選んだら、行動中はヨナタン寄りの選択肢を選ぶとかで。
ややこしいかと思ったけど、どちらかに偏らなければ、最後の選択で決めることができるからそうでもなかった。


(17:43)