新・世界樹の迷宮

2015年10月13日

ストーリーモード。


マンティコアは炎、氷、雷に耐性がある。他は耐性なし。


・多くの状態異常攻撃を使うので、テリアカβ、リフレッシュを用意。
・状態異常耐性に鬼の護符か、睡眠対策に眠赦の鏡、毒対策に毒赦のタリスマンなど装備すれば、死ぬ確率は減ると思う。
・死亡回復にネクタル、TP回復にアムリタ、ハオマを用意。



-----------------------------------------------------

・個人的攻略

主人公とフレドリカが攻撃し、ラクーナはフロントガードをして、サイモンとアーサーはディレイヒールを交互に放ちつつ補助呪文でサポート。という感じです。



攻撃

主人公lv66
ディレイチャージ→防御陣形→デビルクライ→リミットレス→クロスチャージで攻撃し続ける。アイテムで補助。

フレドリカlv66
レッグスナイプ、ヘッドスナイプ、アームスナイプ、状態異常にドラッグバレット、アイテムで補助。

防御

ラクーナlv66
フロントガード、回復が間に合わないようならエリアキュア、アイテムで補助。

サイモンlv65
ディレイヒール、力赦いの呪言、軟身の呪言、エリアキュア、リザレクション。

アーサーlv66
ディレイヒール、軟身の呪言、リザレクション、アイテムで補助。


-------------------------------------------

何度も全滅しかけたけど、回復アイテムを多く用意していたからギリギリ勝てた。
何の準備もせずに臨んだから装備も不十分でかなり苦戦した。
状態異常に耐性のある装備を用意したら少しは楽に倒せたと思う。



(14:05)

2015年10月12日

ストーリーモード。


対策

回復魔法を使うサイモンやアーサーにはカヤノヒメの草冠を装備させ、頭封じを防ぐ。
カクタスブーツやタワーシールドで氷耐性を上げる。
即死することが多くなるので、ネクタル、リザレクションなど回復方法を用意。

レンは炎が弱点。斬突壊氷に耐性。
ツスクルは斬突壊が弱点。炎氷雷に耐性。

-------------------------------------

個人的攻略

・攻撃
弱点のことは考えず、ごり押し。

主人公lv58 ディレイチャージ→デビルクライ→防御陣形→リミットレス→クロスチャージ。
フレドリカlv59 アームスナイプ、ヘッドスナイプ。

ペネトレイターを持たせれば、主人公とフレドリカの攻撃が一定確率で貫通してツスクルにも当たる。

レンが息吹改を使っても、とにかく主人公とフレドリカでレンを攻撃し続けたら沈んでくれた。
同時にペネトレイターも発動してくれて、ツスクルも瀕死状態になったので、レンが沈んでからそのまま倒せた。



・防御

ラクーナlv59
レンの氷属性全体攻撃が強力なので、ラクーナはフリーズガード連発でもいいかもしれない。
レンの即死攻撃、ツスクルのペイントレードでの即死があるので、ラクーナにもディレイヒールを持たせておけば、蘇生→次のターンで回復ということもできるので保険になる。

サイモンlv58とアーサーlv59
ディレイヒールを交互に。補助呪文で弱体化、強化、エリアキュア、リザレクション。

居合の構えが解けたあとは、もう一度居合の構えを使うことが多いので、その時に体勢を立て直すことができた。

居合の構えの効果に回避率上昇があったけど、主人公の攻撃が外れることがなかった。運がよかった。

-------------------------------

ツスクルが1人になったら、全体に状態異常効果のある攻撃をしてきた。
ツスクルを1人にする場合は、体力かなり減らしてからの方がいいのかも。
それとも、もしかしたらツスクルを先に倒せばよかったかなと。再戦してないからわからないけど。息吹改を使うのも、ツスクルのHPが関係してるんだろうか。


(16:01)

2015年10月11日

ストーリーモード。

対策

・混乱対策に、乱赦の帯を全員に装備させる。
・状態異常になるので、テリアカβを準備。
・複数回攻撃で死にやすいので、ネクタルやリザレクションなど復活手段を用意。
・回復の手が足りなくなりやすいのでメディカⅢやソーマ、TP回復にアムリタやハオマを用意。
・フレイムスワローはあまり怖くないので、炎より防御力を上げた方がいいかも。

-------------------------------------

個人的攻略
役割は相変わらず、攻撃は主人公とフレドリカ、各種ガードはラクーナ。回復と補助はサイモンとアーサー。

・主人公lv57
ディレイチャージ→デビルクライ→(アイテム使用・ディフェンス)→リミットレス→クロスチャージ。
ディレイチャージを待っている間、グリモア装備でデビルクライ&防御陣形を使った方がよかったかもしれない。

・ラクーナlv58
フレイムスワローにはファイアガード、天空曲射を放った次のターンはフロントガード・バックガードなどで軽減させる。

・サイモンlv57とアーサーlv58
ディレイヒールを交互に唱えながら、ギムレーの能力を下げる補助呪文でサポート。
ギムレーは、全体攻撃を連続でしてくることがあるので、ディレイヒールだけで間に合わなければエリアキュア、ソーマなどを使う。余裕があったら、アーサーの雷の術式で攻撃。

・フレドリカlv58
アームスナイプで天空曲射などを防ぐ。仲間の状態異常にはドラッグバレット。他にもアイテム使用でサポート。

-----------------------------------------------

ギムレーはHPが減ると、攻撃手段を増やしてくる。
天空曲射と多砲乱射が重なると危険なので、そういうときは、ラクーナと回復役以外はディフェンスを選ぶのもいいかもしれない。これは運も絡むかも。

自分の場合、装備もアイテムも準備不十分のまま挑んだけど、運良く一度で勝てた。
ギムレーって、メタルマックスの車両とかボスみたいなデザインですね。カッコイイです。
メタルマックス4はどうなるんでしょうね。


(00:40)

2015年10月08日

ストーリーモード。

・氷が弱点。
・混乱対策に乱赦の帯を全員に装備。(麻痺より混乱の方が厄介なので)
・麻痺回復にテリアカβを用意。
・グリモアを利用してラバーシールドを全員に装備して雷対策。
・F.O.Eを避ける術がわからなかったので、明滅弾使用。


自分は東のフォレストオウガがいる地点から侵入した。
---------------------------------------------------

個人的な攻略。

またコロトラングルの攻略とほとんど同じ。

主人公lv55 ディレイチャージlv10、デビルクライlv、リミットレスlv10、クロスチャージlv10、明滅弾
ラクーナ]lv56 ショックガードlv1、フロントガードlv8
サイモンlv55 ディレイヒールlv4、医術防御lv1、エリアキュアlv6、力赦いの呪言lv3、明滅弾
アーサーlv56 ディレイヒールlv1、軟身の呪言lv2、明滅弾
フレドリカlv56 ヘッドスナイプlv10、アームスナイプlv10、明滅弾、アイテム

攻撃は主人公とフレドリカ。
フレドリカはソーマやハオマなどでもサポート。

ラクーナは、サンダーウィングを撃ってくるターンでショックガード、他はフロントガード。
サンダーウィングは連発してこないと思うので、サンダーウィングをショックガードで防いだら→フロントガード→フロントガード→ショックガードという感じで。

サイモンとアーサーは交互にディレイヒール、補助呪文、手が空いていたら明滅弾。


(13:31)

2015年10月03日

ストーリーモード。

・氷が弱点。
・痺赦アンク(素材は第四階層、火炎ネズミを麻痺状態にして倒す)を全員に装備させる。
・封じを回復するため、テリアカαを多めに持って行く。
・ショックガードで攻撃を防ぐ

-------------------------------------------

個人的攻略

闘い方はコロトラングルとほとんど同じ。
主人公とフレドリカが攻撃役。ラクーナはショックガード、防御陣形など。サイモン、アーサーは補助と回復。

主人公lv45
ディレイチャージlv5→リミットレスlv10→クロスチャージlv6

ラクーナlv46
ショックガードlv1、防御陣形lv4

サイモンlv46
ディレイヒールlv3、バインドリカバリlv5、力赦いの呪言lv3、軟身の呪言lv3

アーサーlv47
ディレイヒールlv1(回復マスタリーlv4)、軟身の呪言lv1

フレドリカlv47
ヘッドスネイプlv10、回復アイテム。


ディレイヒールと主人公の溜めスキルが優秀だと思う。


(21:54)