真・女神転生Ⅳ 魔人の居場所

2013年06月08日

攻略wikiから。

ニュートラルルート限定の「「三千大千東京」クエストで手に入るIDカードLV3
霞ヶ関の災害時備蓄倉庫Bの、一番奥の真ん中の部屋(運100以上で開く)

部屋の出入りだけでは駄目。

必ず、エレベーターを使ってエリアチェンジする必要がある。
エレベーターの前でセーブ、ロードで出入りするのがいいと思う。

rdr1


主 アンティクトン メシアライザー チャージ→刹那五月雨撃ち
ラクシュミ マハブフダイン
アリラト デクンダ メシアライザー
ヤマトタケル チャージ→怪力乱神


不屈の闘志、食いしばりはあった方がいい。
開幕でいきなり壊滅ということがかなりあった。

パーティの耐性は、ラクシュミに炎無効、アリラトは炎吸収と素で物理耐性、ヤマトタケルは炎反射、主人公は炎と物理の耐性なし。
自分の場合、紫煙乱打を多く撃ってもらうために物理耐性と精神異常無効はつけなかった。


多分、レッドライダーは物理無効スキルでアンティクトン連発。
ランダマイザなどの能力低下スキルは2回で止めると、レッドライダーはデクンダを使わない。
こちらがカジャ系スキルを使うとアンティクトンを撃ってくるようだったので、使わなかった。

レッドライダーのクリティカル→アンティクトンが来たら半分諦める。
アリラトは素で異常耐性無効なので、メシアライザーを持たせておけば立て直せると思う。

雄叫びを使われたら、デクンダ。
ラクシュミのマハブフダインやレッドライダーの炎攻撃を耐性で防いでプレスターンを稼ぎ
主とヤマトタケルのチャージ→物理スキルで削る。
回復は主とアリラトのメシアライザー。

とにかく、クリティカル→アンティクトンで何度もやられた。
魔人の中で一番強かった。


(17:58)
新宿西口公園 水の広場

ワールドマップから入って、遭遇地点へ行く

kmt2


魔人ケムトレイル

主 アンティクトン→コンセントレイト チャージ→刹那五月雨撃ち
アリラト デクンダ メシアライザー
アリス メシアライザー
ニーズホック チャージ→グランドタック

銃耐性を付けると、至高の魔弾を使ってこなかった。
主とアリスに銃反射、アリラトとニーズホックは素の銃耐性。

ケムトレイルの攻撃パターンは、能力低下スキル→通常攻撃。
なので速さを調節し、デクンダを使える仲魔を1か2番目に行動できるようにする。

ランダマイザ、アンティクトンは2回で止めておく。すると打消しスキルを使ってこない。
物理攻撃しか使ってこないので、物理耐性がある仲間を揃えると沈みにくい。
デクンダ→チャージ→攻撃スキルでダメージを与えて、回復を怠らなければ負けないと思う。



(14:25)

2013年06月07日

天王洲シェルターの中央。


魔人ブラックライダー

主 メシアライザー エナジードレイン ラスタキャンディ アンティクトン チャージ→刹那五月雨撃ち アイテム

スラオシャ アギダイン コンセントレイト
アリラト メシアライザー エナジードレイン
スカディ マハラギダイン エナジードレイン

炎が弱点。
アギダイン、チャージ→刹那五月雨撃ちで攻撃。
絶対零度対策に氷吸収のスカディ、アリラトは氷反射、他は氷耐性。
エナジードレインがしつこいので、MP回復アイテムを多く用意しておいたほうがいい。
能力上昇スキルは二回に止めておけば静寂の祈りは使ってこないかもしれない。
3回目で勝てた。


(21:04)
魔人ペイルライダー

南砂町。

pir1



主人公 コンセントレイト→アンティクトン メシアライザー アイテム
ヴィシュヌ メシアライザー ラスタキャンディ
アリラト メシアライザー → マーラ召喚
オンギョウキ チャージ→怪力乱神

パンデミアブーム→悪化でHP1になっても、メシアライザーで立て直せた。
食いしばり、不屈の闘志があれば保険になる。
途中、アリラトが殺風激で迷子になって、マーラ召喚。
コンセントレイト→アンティクトン、チャージ→怪力乱神で削る。
一度の遭遇で倒せた。


(18:17)
キチジョージの森
魔人トランぺッター

trp2


銃弱点

主 刹那五月雨撃ち メシアライザー 
ヴィシュヌ 至高の魔弾 メシアライザー ラスタキャンディ
オンギョウキ チャージ→怪力乱神
アリラト 死亡
 →ヘカトンケイル 天扇弓

物理無効スキルを持ってたら大いなるロゴス連発
オンギョウキとアリラトとヘカトンケイル物理耐性。主人公は無し、ヴィシュヌのみ物理反射

とにかく銃属性攻撃でプレスターンを稼ぐ。
能力下げるスキルを何度かかけると静寂の祈り。
不屈の闘志、食いしばりは必要。
デカジャは不要。
大いなるロゴス連発されたら諦める。
通常攻撃→クリティカル→大いなるロゴスも諦める。

プレスターンを稼げるので、最低1人はチャージ→攻撃要員がいれば楽になれるかもしれない。
何度か戦ってみたけど、リアルラックが絡む感じ。


(14:59)