真・女神転生Ⅳ DLC攻略

2013年07月11日

公の影(マサカド)は、全ての攻撃を吸収し、万能属性もあまり通らない。そのため、属性を貫通するスキルが必要になる。

属性を貫通するスキルを持っているのは、大天使ウリエル、大天使ラファエル、大天使ガブリエル、大天使ミカエル。また、魔王アエーシュマを使って、火炎貫通、凍結貫通、衝撃貫通、電撃貫通を他の仲間に引き継がせることでも代用できる。

ミカエル、アエーシュマの合体制限が解除できるのはDLC「大天使の羽を折れ2」なので、少なくともこのクエストはクリアしている必要がある。

-----------------------------------------------------
・パーティの行動

自分は今回、ラファエル、ガブリエル、ミカエルを選んだ。

主人公以外、全員に物理反射を持たせ、主人公には的になってもらう。

静寂の祈りを使うので、ラスタキャンディとアンティクトンは2回で止めておいた。静寂の祈りを使われたら再び2回で止めておく。

攻撃はラファエル、ガブリエルのコンセントレイト→貫通効果スキル。途中から、主人公とミカエルの天使長の号令も交えて。

回復は主人公とラファエル。全員のMP回復に生玉など。

------------------------------------------------------------
・スキル

主人公は、ラスタキャンディ、アンティクトン、天使長の号令、メシアライザー、狂星乱舞、チャージ、コンセントレイト。

ラファエルは、神の竜巻(衝撃属性貫通効果)、衝撃プレロマ、衝撃ギガプレロマ、コンセントレイト、メシアライザー、物理反射、ラスタキャンディ、食いしばり。

ガブリエルは、神の雹撃(凍結属性貫通効果)、凍結プレロマ、凍結ギガプレロマ、不屈の闘志、コンセントレイト、物理反射、エナジードレイン、勝利の雄叫び。

ミカエルは、ナラク落とし、物理反射、凍結反射、ラスタキャンディ、エナジードレイン、神の業火、天使長の号令、天扇弓。


-------------------------------------------------
・個人的攻略(味方ターンの行動だけ)

1ターン目
主人公とミカエルはラスタキャンディ、ラファエルとガブリエルはコンセントレイト。

2ターン目
主人公はアンティクトン、ミカエルは次へ、ラファエルは神の竜巻、ガブリエルは神の雹撃、主人公はラスタキャンディ。

3ターン目
主人公はアンティクトン、ミカエルは次へ、ラファエルとガブリエルはコンセントレイト、主人公は天使長の号令をガブリエルに。

4ターン目
主人公は天使長の号令をラファエルに、ミカエルは次へ、ラファエルは神の竜巻、ガブリエルは神の雹撃、主人公はメシアライザー。

5ターン目
主人公は生玉、ミカエルは次へ、ラファエルとガブリエルはコンセントレイト、主人公は天使長の号令をガブリエルに。

ここで静寂の祈りを使われた。

6ターン目
主人公はラスタキャンディ、ミカエルは次へ、ガブリエルは神の雹撃、ラファエルはメシアライザー、主人公はラスタキャンディ

7ターン目
主人公はアンティクトン、ミカエルは次へ、ラファエルは神の竜巻、ガブリエルはコンセントレイト、主人公はアンティクトン。

8ターン目
主人公は天使長の号令をガブリエルに、ミカエルは次へ、ガブリエルは神の雹撃、ラファエルはコンセントレイト、主人公は天使長の号令をラファエルに。

9ターン目
主人公はメシアライザー、ミカエルは次へ、ラファエルは神の竜巻で終了。


----------------------------------------------

何回か戦って静寂の祈りを使わないときもあったので、その場合だともっとターンを短縮できた。
公の影(マサカド)の攻撃にチャージ→通常攻撃が多かったのは、仲魔全員に物理無効スキルを持たせたからなのかなと思ったり。

破壊神公の影の合体制限解除。

これで追加クエストは終わりみたいですね。


(13:13)

2013年07月04日

混沌王サナト

銃が弱点。
物理無効。

・地母の晩餐は万能属性で、当たると仲魔が迷子状態になることがある。
・死亡遊戯は物理属性で混乱付与。
・静寂の祈りを使うので、アンティクトン、ラスタキャンディなどは2回で止める。
・主人公1人で戦うことを想定して、主人公の能力はなるべく高くしておく。
・戦闘中の選択で「想像もできない」を選ぶと主人公のHPMP全回復&プレスターンが増える。

個人的攻略

必ずと言っていい程、地母の晩餐で仲間が1人も残らない。
自分の場合だと、サナトの1ターン目の地母の晩餐で仲魔全員が迷子状態になった。
なので、2ターン目からは主人公だけで戦った。


1ターン目

主はアンティクトン→カルティケーヤはラスタキャンディ→メタトロンは天扇弓→ヴィシュヌは至高の魔弾→主人公はアンティクトン→カルティケーヤはラスタキャンディ。

これで準備はok。

主人公の能力を強化、サナトの能力を弱体化させると、主人公の能力が高ければ(自分の場合は全能力200以上)、地母の晩餐などサナトの攻撃はかなり回避できる。
また、地母の晩餐を食らっても170前後のダメージなので痛くない。
危なくなっても、宝玉などで回復できる。

2ターン目以降
主は銃属性スキル→チャージ、次のターンで銃属性スキル→チャージ→銃属性スキルという感じでダメージを与えていけば、苦戦せず勝てると思う。


(10:54)

2013年07月01日

真・女神転生ⅣのDLC。

書き直し。

神霊エンシェントデイ

・雷、衝撃弱点だけど、弱点を攻撃するとディアラハンを使うため、弱点属性は無視。
・静寂の祈りを使うけど、頻度はそんなに高くないので、能力はフル強化する。
・烙印状態は、行動の順番が回ってきたときに自然回復することがある。

-----------------------------------------------------------------

個人的攻略

・パーティ(行動順)

主人公lv99 HP941 MP520 ファンタジスタ装備で、物理以外全耐性 全能力200以上
モムノフlv99 HP849 MP199 物理耐性 全能力200以上。
トランぺッターlv97 HP498 MP490 素の耐性
アリラトlv93 HP477 MP 473 物理耐性、氷反射、炎吸収


・エンシェントデイの攻撃パターンは大まかに言って3種類。

①ダムネイション→輝ける烙印
②ダムネイション→霊魔集中→マハブフダインorマハラギダイン
③ダムネイション→通常攻撃

①であれば、烙印状態にならなければ立て直せる。
②であれば、アリラトの耐性によってエンシェントデイの攻撃終了。
③は耐性や回避でなんとかなる。



・行動

主人公
コンセントレイト×アンティクトン、3回アンティクトンを撃ったら、チャージ×物理スキルで攻撃。

モムノフ
他の仲魔の手が空いてきたら、チャージ×物理スキルで攻撃。

トランぺッター
ラスタキャンディを3回かけ終えたら、回復に専念。

アリラト
メシアライザー

----------------------------------------------------

烙印がとても厄介。
烙印状態は自然回復で治るので、行動順番が最後の方の仲魔にメシアライザーを持たせるといいかも。

能力フル強化後、チャージやコンセントレイト併用の攻撃スキルでダメージを3000くらい与えることができたら、ごり押しできるかなと。


エンシェントデイに勝つには、輝ける烙印を避けることが重要だと思う。
それとエンシェントデイ自身の攻撃パターンもあるから、何度かやればいいパターンの時がくるかもしれない。

自分の場合は6週目だし、これだけレベルを上げたのだから正攻法と言えないかもしれないけど。

戦後のやり取りから、まだ続きがありそう。
降り注いできた繭の中の人々と戦闘なのかそれとも。

(00:35)

2013年06月13日

大天使ガブリエル

電撃弱点。

受難告知は状態異常+ダメージ。
特に状態異常の烙印の効果は、回復効果が1になる。メシアライザーでは回復不可。
神の雹撃
氷属性、耐性貫通。

受難告知で状態異常になるので、アリラトやアリス、トランぺッターなど素で状態異常無効の仲間がいると、ニヤリでプレスターン増加、メシアライザーを持たせると保険になる。

コンセントレイト→メギドラオン対策に、ラスタキャンディ×3、ランダマイザかアンティクトン連発。
ガブリエルは、デカジャ系は使ってこない代わりにラスタキャンディを使う。
チャージ→攻撃スキルで削る。

合間なく連戦。
勝利の雄叫びの恩恵はなし。

大天使ミカエル

氷弱点。

ナラク落とし(万能属性で一体に威力666の固定ダメージ)を回避できないと、HP666以下で主人公も仲魔も即死。
耐えても、追撃の通常攻撃、神の業火で死ぬ可能性があるので、不屈の闘志があるといい。
静寂の祈りを使うので、ラスタキャンディ、ランダマイザ、アンティクトンは2回で止める。
天使長の号令は、ミカエルがニヤリ状態になる。
物理吸収持ちしか残っていないと、神の業火連発。
チャージ→攻撃スキルで削る。

合体制限解除
大天使ミカエル
大天使ガブリエル

魔王アエーシュマ
取得スキル
リフリジレイト
凍結貫通
火炎貫通
電撃貫通
衝撃貫通
狂星乱舞

Mの正体は予想できた。

(16:02)

2013年06月10日

大天使ウリエルと大天使ラファエル

連戦になるので、勝利の雄叫びがあったほうがいい。

ウリエルは衝撃が弱点。
始めの行動で閂投げ、ランダムに物理攻撃。物理スキルで防げる。
神の雷光は、電撃属性で、耐性を貫通する。
戦闘中「お前と闘いたいから」を選択することで、プレスターンが増える。

ラスタキャンディで能力底上げ、ランダマイザ、アンティクトンで能力低下を狙い、衝撃属性でプレスターンを稼げば負けないと思う。
ウリエルの攻撃が神の雷光3連発ばかりだったのは、全員物理耐性スキルを持っていたからかもしれない。

ラファエルは炎が弱点。
シェオルの蛇はHPとMP吸収だと思う。
烙印の一撃は物理反射で防げる。
戦闘中「憂えない」を選択することで、ラファエルのプレスターン減少。
デクンダ、デカジャを使う。
物理反射か吸収さえあれば負けないと思う。

魔人の方が圧倒的に強い。
物理反射とラスタキャンディさえあれば余裕だった。


(13:52)