神霊エンシェントデイ

2013年07月01日

真・女神転生ⅣのDLC。

書き直し。

神霊エンシェントデイ

・雷、衝撃弱点だけど、弱点を攻撃するとディアラハンを使うため、弱点属性は無視。
・静寂の祈りを使うけど、頻度はそんなに高くないので、能力はフル強化する。
・烙印状態は、行動の順番が回ってきたときに自然回復することがある。

-----------------------------------------------------------------

個人的攻略

・パーティ(行動順)

主人公lv99 HP941 MP520 ファンタジスタ装備で、物理以外全耐性 全能力200以上
モムノフlv99 HP849 MP199 物理耐性 全能力200以上。
トランぺッターlv97 HP498 MP490 素の耐性
アリラトlv93 HP477 MP 473 物理耐性、氷反射、炎吸収


・エンシェントデイの攻撃パターンは大まかに言って3種類。

①ダムネイション→輝ける烙印
②ダムネイション→霊魔集中→マハブフダインorマハラギダイン
③ダムネイション→通常攻撃

①であれば、烙印状態にならなければ立て直せる。
②であれば、アリラトの耐性によってエンシェントデイの攻撃終了。
③は耐性や回避でなんとかなる。



・行動

主人公
コンセントレイト×アンティクトン、3回アンティクトンを撃ったら、チャージ×物理スキルで攻撃。

モムノフ
他の仲魔の手が空いてきたら、チャージ×物理スキルで攻撃。

トランぺッター
ラスタキャンディを3回かけ終えたら、回復に専念。

アリラト
メシアライザー

----------------------------------------------------

烙印がとても厄介。
烙印状態は自然回復で治るので、行動順番が最後の方の仲魔にメシアライザーを持たせるといいかも。

能力フル強化後、チャージやコンセントレイト併用の攻撃スキルでダメージを3000くらい与えることができたら、ごり押しできるかなと。


エンシェントデイに勝つには、輝ける烙印を避けることが重要だと思う。
それとエンシェントデイ自身の攻撃パターンもあるから、何度かやればいいパターンの時がくるかもしれない。

自分の場合は6週目だし、これだけレベルを上げたのだから正攻法と言えないかもしれないけど。

戦後のやり取りから、まだ続きがありそう。
降り注いできた繭の中の人々と戦闘なのかそれとも。

(00:35)